特定の個人・団体・企業を誹謗中傷するコメントを見つけた場合、即刻削除させていただきます。ご了承ください。

2014年01月29日

地球科学






地球科学

地球科学(ちきゅうかがく、英: earth science あるいは geoscience)とは、地球を研究対象とした自然科学の一分野であり、近年では太陽系に関する研究も含めて地球惑星科学(英: earth planetary science)ということが多くなってきている。

また日本では、ほぼ同義で主に高等学校での科目名や大学での学科名としての地学という呼び名が一般的に用いられてきた。

地学

地学(ちがく)という言葉は、幕末に geography の訳語として提唱されたものであるが、明治になって geography を「地理学」、geology を「地質学」と訳すのが普遍的になったため、「地学」という語義はやや曖昧である。

一般には物理学・化学・生物学などと同様に、高校の授業科目や大学受験科目として、地球や天文に関するものを「地学」と呼ぶことが多い。大学などにおける専攻分野としての「地学」は地質学・鉱物学を主体とするものであるが、通常これに加え古生物学や自然地理学などが含まれる。さらに広義には「地球科学」とほぼ同義に用いられることがある。
ラベル:地球科学
posted by gensou-choumazin at 06:13| Comment(0) | 自然科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

こたつで寝るといろいろ危険なことになりそうです。






 寒い日が続いてますね。
皆様は暖房に何を使っていらっしゃるのでしょうか?
私は昔からもっぱらこたつです。

しかしこたつに入ってしまうと、私はすぐに寝てしまいます。
特に夜、夕飯を食べた後の7時半頃は必ず眠くなります。
時にはこたつの中で5時間ぐらいは寝てしまうこともあり、かなり悩みの種でした。

で、「こたつの中に入ると眠くなってしまう」ということを経験するのは私だけだと思っていましたが、実はかなりの人が経験しているようです。
こちらのブログによりますと以前 NHK の番組でこたつに入ると眠くなるかどうかという実験を実際にやったそうです。

書き写しの問題をこたつに入った状態のグループとそうでないグループの人で行ってもらったそうです。
その結果、こたつに入ったグループの人は全員寝てしまったとか。
恐るべし、こたつ。

ちなみにこのブログには満腹になると眠くなる理由もちゃんと書いてあります。
満腹になるとオレキシンというホルモンが体内で増えて眠くなるのだそうです。

なるほど。私の場合はホルモンとコタツのコラボレーションで眠くなってしまうのですね。
嫌なコラボです(笑)。


さてこたつで寝ることについて、マイナビニュースさんで最近こんな警告がなされています。↓

死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個

この記事ではこたつで寝てしまう危険性について
1脱水症状
2便秘
3脳こうそく
4不眠
5腰痛

の五つを取り上げています。

こたつは当然ながら熱を発するものですので、長い間入って寝ていると体から水分が奪われます。
このことが脱水症状を引き起こし、便の水分を奪って便秘を誘発し、血液をどろどろにして脳梗塞をも誘発するというわけです。

で、こたつの中で長い間熱にさらされることで睡眠のリズムが崩れて不眠になり、コタツの中だとろくに寝返りも打てないので腰痛にもなってしまいます。
こたつって怖いですね。

ちなみにこたつで寝てしまう人が水分を補う時は水よりもスポーツドリンクやお茶が良いそうです。

そうそう、こたつで寝てしまうと発生してしまう症状について私も個人的に一つ付け加えておきますね。
6乾燥肌

私は温風こたつを使っているので、その中に入って何時間も寝ていたらたちまちウエストあたりの肌が乾燥肌になってしまいました。
皆さんもお気をつけください。

最後に私がこたつで長時間寝ないために活用しているタイマーをご紹介します。
このタイマーを使えば、指定した時刻にこたつの電源が切れるので省エネに貢献できます。↓



このタイマーは15分くらい遅れることがあるので、現在時刻の15分前からタイマーを入れておくとスムースに使えるようになります。

皆さんもこたつで寝入ってしまわないように気をつけてください。
posted by gensou-choumazin at 08:11| Comment(0) | 科学&医学系書評・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちりちり頭が痛くなる反応がしました。






こんにちは。
今日もバイオレゾナンス CD の「心の病に勝つ!!」セットを使ってみた感想をお届けしてみたいと思います。

昨日はなぜかCD を聴いていたら、ある CD のところでちりちりと頭が痛くなるような感覚を覚えました。
とにかく頭のてっぺんがちりちりしていたんです。
でも違う CD を聴き始めたらなぜか治ってしまいましたけど。

それにしてもバイオレゾナンス CD はいまだに不思議なことだらけですね。

posted by gensou-choumazin at 06:16| Comment(0) | バイオレゾナンス体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする