特定の個人・団体・企業を誹謗中傷するコメントを見つけた場合、即刻削除させていただきます。ご了承ください。

2014年02月15日

記録的な大雪で、ipad mini(初期型)に思わぬ被害が!






 昨日の昼ごろから、こちらでは記録的大雪に見舞われています。
今朝玄関から家の外を見てみたら、「ここは雪国か!」と思いたくなるほどたっぷりと雪が積もってました。

なんと、私の家の付近では50センチも雪が積もりました。
普通ではありえないほどの量ですわ。

私の家の付近は普段大雪に見舞われることのない地域なものですから、この雪のおかげで停電が発生。
私の家でも今朝の夜中2時ごろに一時的に停電が起きました。

昨日から今日にかけての大雪のおかげで、私のipad mini(初期型)も思わぬ被害を受けました。
数か月分たまっていた電子版のナショナルジオグラフィックでも見ようかと思っていたのですが、数か月もほったらかしにしていたので当然ながら電池が切れていました。

そこで、昨日電池を充電しようとしたのですが、何時間たっても充電が進みません。
最初は充電できていたのに、なぜか途中でストップする始末。

仕方なく、今日チャレンジしたのですが、やはり全く充電が進まず。
一体どうしたのかと思いました。
何度Lightningケーブルを充電器と本体に挿しなおしても全く充電できず。

これはおかしいぞ、と思っていろいろネットで調べた結果、こんなことがこのブログに書いてありました。

なんと、ipad mini(初期型)は室温が8度以下になると機能停止に陥って、充電もできなくなるんだそうな。
仕様書では0度から動くって書いてあるのに、とんでもない詐欺ですね!!!!

なるほど。これで、昨日「最初充電できていたのに、途中から充電できなくなった」理由も納得がいきますわ。
充電の途中で室温が8度以下になったから、とたんに充電が停止したんですね。


したがって、充電を完了させるには、ファンヒーターなどを使って室温を8度以上に上げる以外にありません。
うわー。こりゃひでえ。


現在の私の部屋の室温も6度程度。とても充電できる温度ではありません。
ipad mini、信じられないオンボロぶり発揮ですね。これがアップルクオリティでしょうか。
もう、近々絶対HPのタブレットにもなるノートパソコン買ってやるから!
ipad miniだけじゃ役不足だし。インターネットがないとただの箱だしねこれ。

そういうわけで、皆さんに一言注意を。
冬場にipad miniが充電できないと思ったら、まずは室温を確認しましょう!
Lightningケーブルを買い換えたり、急速充電アダプターを購入するのはその後でも決して遅くはありません。



そういえば、アップルの本国のアメリカでも今、猛烈な大雪に見舞われているそうですね。
アメリカのipad miniユーザーさーん、寒くないですかぁ?ちゃんとipad mini充電できてますぅ???

充電できないからって、部屋の壁にipad mini叩きつけて壊さないでくださいね(笑)。

posted by gensou-choumazin at 06:15| Comment(0) | 科学&医学系書評・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

脳幹なんとかイフはパニック障害・恐怖症には効果ナシw少なくとも私には






 私は数々の波動グッズを持っています。
理由は、パニック障害恐怖症がうざったくて、早く叩き出したいと思っていたからです。

その波動グッズの一つがこれ。
脳幹共鳴ペンダントとかいうもったいぶった名前がついているアディオイフ、通称イフです。↓


イフ.jpg波動共鳴ペンダントとも言うらしいですが。

うちの猫用に買ったんですが、これ、実は人間にも使えます。
私も使ってみました。

確かに、それなりに効果はあるようです。
私の場合は、肩こり解消、血行促進。
でも、それ以上の効果はありませんでした。

私のパニック障害恐怖症には、この脳幹共鳴なんちゃらは全く効果はありませんでした。
今もつけてるんですが…。

はっきり言いましょう。
うつとかパニックとかの改善をアディオイフに期待してはいけません。

イフはペット中心で使うのがよいようです。
ま、18000円くらいなら、保険のきかない動物病院でのペットの治療に使うよりは安いですしね。
スコティッシュフォールドなど、遺伝病にやられやすいペットには最適かもしれません。

宣伝するわけじゃありませんが、イフ買うくらいなら、まだバイオレゾナンスCDの方が効果的だと、個人的には思います。
こっちも波動なんですが、イフよりは効果を実感できている気がします。

(ただし、相性がありそうなので、本当に利用したいと思ったら何度も試聴し、慎重に検討したうえで自己責任でお願いします。お金もかかりますし。)
posted by gensou-choumazin at 09:32| Comment(0) | その他の波動音楽&グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

エネルギー資源






エネルギー資源

エネルギー資源(エネルギーしげん、Energy resource)とは、産業・運輸・消費生活などに必要な動力の源[1]。エネルギーの資源。例えば、石炭・石油・天然ガス・水力・原子力・太陽熱等々のこと[2]。

エネルギー源

エネルギー源は、広義には他のエネルギー源に変換しうるものを指す。狭義には一次エネルギー源を指すことが多い。 一次エネルギー源は、自然界に存在しているエネルギー源を指し、二次エネルギー源は一次エネルギー源を何らかの形で変換したものを指す。 多くの場合、二次エネルギー源は電力、水素を指し、それ以外が一次エネルギーと考えることができる。

最近では一次エネルギー源は、再生可能エネルギーと枯渇性エネルギーに分類されて論じられることが多い。

本節では、一次エネルギー源のみを以下に列挙する。
枯渇性エネルギー
化石燃料

石炭
石油
天然ガス

原子力

原子力

再生可能エネルギー

うち太陽起源のもの

太陽エネルギー(太陽光発電、太陽熱発電、太陽熱利用等)
風力(風力発電)
波力(波力発電)
水力(水力発電など)
海洋温度差発電
バイオマス(バイオマス発電等)

太陽起源以外のもの

潮汐力(潮力発電)
地熱(地熱発電)

その他

下記ゴミは大元が木質バイオマスの場合は再生可能エネルギーとして認められるものも有るが、石油起源のものは再生可能エネルギーのカテゴリーには入れるべきものではない。

ゴミ(RDF発電等)

また、新エネルギーのカテゴリーには入っているが、基本的に、これはエネルギーの効率的変換装置であってエネルギー源ではない。

燃料電池
LNG冷熱 -162℃の低温で液体の状態にあるLNGが、常温に戻り気化する際に、周囲の熱を奪って冷却させる。これを利用し、中間熱媒体を液化・循環させたり、気化した天然ガスでタービンを回したりする冷熱発電の他に、液体酸素やドライアイスの製造、冷凍倉庫などにも利用されている。




posted by gensou-choumazin at 06:24| Comment(0) | テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする