特定の個人・団体・企業を誹謗中傷するコメントを見つけた場合、即刻削除させていただきます。ご了承ください。

2014年05月02日

ニュースにもなった三井住友カード【重要】のフィッシングメールが届きました。






 2014年5月1日18時02分、三井住友カード【重要】という件名の不審なメールが私のもとに届きました。

内容の全文は、このようなものです。

重要なお知らせ

昨今、一部のセキュリティのぜい弱なネットショップなどよりクレジット情報やパスワードなどが漏えいする事件が発生しております。
VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。
VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。



→Vpass情報照会・変更


おいおい、私は三井住友カードのユーザーじゃないぞ。
いかにもフィッシングの臭いぷんぷんなメールでしたね。

善人を装って騙そうとたくらんでいるところがものすごく悪質で、腸が煮えくり返ります。

私は三井住友カードに「これってフィッシングじゃ?」というメールを書いたのですが、
そのころまでにはすでにこのメールの件は三井住友カードをかたるフィッシングに注意 という
ニュースになっていました。

ちなみに、このメールを大まじめに信じてリンクを踏んでしまうとフィッシングサイトに誘導されて、
アカウント情報(会員番号、カード有効期限、3桁の番号、生年月日、電話番号などを
盗まれる恐れが大きいので絶対にリンクしてはなりませんぞ。

posted by gensou-choumazin at 17:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。