特定の個人・団体・企業を誹謗中傷するコメントを見つけた場合、即刻削除させていただきます。ご了承ください。

2018年05月13日

Windowsのセキュリティ詐欺にあいそうになりました。






 今日、あるポイントサイトでクイズに答えていたら、突然こんな画像が割り込んできました。

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」

Windows偽警告.png

「は???うそこけ。こないだ勝手にOSがアップデートされたばっかなのに、
破損なんてありえねーし!!!」

と思った私は、chromeのタブを閉じてこの画面を即刻排除してやりました。

あぶねーあぶねー。
今年の1月、アップルのせいでフィッシング詐欺にあってカード会社に長々と電話かけさせられて酷い目にあったばかりなのに、これ以上変なことに巻き込まれるなんて冗談じゃないっす。

あとで調べてみましたところ、案の定この画面は詐欺でした。
こちらのブログによりますと、この偽警告を真に受けてしまうとしまいには悪質な役に立たないソフトウェアを大量に購入させられる羽目になるそうです。

上のブログより 偽警告画面撃退方法

《1》 ショートカットキーでタブを閉じる

警告ダイアログが表示されてないタイミングをうまく見計らいましょう。

そして、Windows の キーボードの 「Ctrl + W」「Ctrl + F4」「Alt + F4」 をポチポチッ連打するっとな♪

《2》 ブラウザを強制的に終了させる

【1】

Windows の タスクマネージャー を開く


偽警告を表示するブラウザを強制終了で削除

【2】

終了させたい使用ブラウザを選択し、下の [タスクの終了(E)]ボタン をポチッとな♪ (Windows Vista/7の場合は [アプリケーション]タブ にある)

■ パソコンを強制終了させて再起動する

これはあくまで 最終手段 になるけど、PC の電源ボタンを長押しすると強制的に PC を終了させることができます。


(引用終わり)

皆さんも、ネット詐欺にはくれぐれもご用心ください。



posted by gensou-choumazin at 16:06| Comment(0) | 科学&医学系書評・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。